2014年11月12日星期三
放送禁止用語になった「タガメ」
放送禁止用語になった「タガメ」
昨年5月の連休明けに「“幸せな結婚”という偽装工作で男をハメる“タガメ女”とは」という記事が日経ビジネスオンラインに掲載されたのをご記憶の読者もいらっしゃるかもしれない。「タガメ女」とは、昨年4月に講談社から刊行された『日本の男を喰いつくす「タガメ女」の正体』という新書で初めて紹介した筆者の造語で、水生昆虫タガメが鋭いくちばしを獲物のカエルやメダカに挿し、「結婚」という「タガ」を配偶者にはめてそのリソースを吸い取る姿を表したものだ。
タガメ//タガメ//タガメ//タガメ///タガメ//タガメ///タガメ
まず1番目は、同書が専業主婦をターゲットにした辛辣かつ悪意ある「主婦批判本」だとして、それに対する怒りと攻撃性を露わにした反応。2番目は「ああ! こういう人私の周りにもたくさんいる!」と共感と同意を込めた感想。3番目は、そういえば自分自身も思い当たる節があるけれど、そのことを認めるのは難しい…という自己反省的なもの。そして4番目は、「これまでの自分自身の苦しみの正体はまさにこれだ! よくぞ勇気を持って取り上げてくれた!」という、タガメ女の配偶者ないしは配偶者だった経験のある男性からの(時に涙ながらの)熱いメッセージ。中には本が出版される前から、表紙の絵とタイトルを見ただけで「こんなタイトル付けるだけでもう終わっている。
タガメ//タガメ/タガメ//タガメ//タガメ
挑戦的なタイトルと表紙の本を出しておいて言うのも何だが、同書は決して専業主婦攻撃が目的なのではない。現代の男性中心の会社社会の中でどうしても労働市場の周辺に追いやられ、「結婚」によって仕事の第一線から退くことを余儀なくされ、結果として「大黒柱」である男性を通じて社会的リソースを吸い取る生き方を選ばざるを得ない日本の女性の境遇を考えれば、「幸せ」の条件とされていることは必ずしも真ではない、ということを問題提起したかったのである。
スニーカー 人気
スニーカー レディース 人気
アディダス スニーカー
ブッテロ
danner
革靴 ブランド
パラブーツ
thorogood
リーガルシューズ
サルトル
メンズファッション ブランド
オニール
グローバーオール
订阅:
博文评论 (Atom)
没有评论:
发表评论